妊活からだ想い生活

先の見えないため息だらけの妊活だけど、考え方ひとつで楽になれる!不妊症であることも忘れさせる美容と健康法、オススメの妊活アイテムや妊活レシピをシェアしていきます♪

ストレスコントロールなんてできない!

こんにちは。

二人目妊活3年目のte-ramです。

妊娠しやすい体をつくるには『ストレスフルな生活を』なんていうけれど、実際このご時世ストレスのない生活なんて難しい!

日常生活で、人と接しないなんてことありませんからね。

仕事や家庭、プライベートでも人と接していればイラっとするときがあるはずです。

だけど、できるだけ妊娠しやすい状態に体を整えるために、こうしたストレスをうまく解消して、心と体にあまり負荷をかけないように、バランスを取りながら日々を送りたいものですね。

そのために、ストレス発散材料が何かしらあるといいですね。

私の趣味は着物を着る事( *´艸`)

着物を着て友達とランチや、お買い物したり、映画観にいったり。

現実逃避できる時間はやっぱり心もウキウキしますし。

後はヨガの時間。

f:id:te-ram:20170310161724j:plain

静寂と共に自分自身と向き合うことで、空っぽの中に今必要なものだけがバランスよく保持されている感覚。

いらない雑念がそぎ落とされて、自分の弱いところも許して認めてあげる時間。

この時間を過ごせたことに感謝してしまう。

こんなにストレス発散材料があっても、モヤモヤすることはよくある。

気分も上がったり、下がったり。

ちなみに、今は上がってきている!

基本的に人間って自分が正しいと思っている。

いいんです。

そう思ってないと、自分というものが無くなるから。

でも、自分と同じ感覚や考えを持った人はいるが、そうでない人もいます。

その、そうでない人との接触によって弊害ができたりしませんか?

そんな人に自分の考えを話しても理解してもらえるはずがあるません。

『なんで分かってくれないの?』って思うところ…。

それなのに、向こうさんは自分の一方的な考えを断言してきなさる。

まぁ~そういう考えもあるよね。

でもこういう考えがある事も分かってほしい。

なんて思っていたけれど、こういう人もいるんだな~って思うことにした。

そう思えるようになった人こそ、適応能力が高いから。

今後、色んな壁にぶつかっても柔軟にこなせるようになりますよ。

人を認められない人、人を批判する人、人をけなす人、人を馬鹿にする人というのは、自分の狭い視野の中しか認められないので、吸収もできないし、自分でストレスを起こしてしまってますよね。

そんな人に同じように接していたら、あなたも↑こうなっちゃいますよ!

人間って難しいですよね。

なかなか腑に落ちない部分があったり、なんで私がそういう風に言われなければいけないのって思えることがあったり。

もし、自分が苦手だな~って思う人がいたら、一旦離れてみましょう。

反面教師になって、その人にやられたことが自分自身他人にやっていたことはないかなど考えてみましょう。

そうとらえると、その人と出会えたことに感謝できるでしょう。

f:id:te-ram:20170310161700j:plain

私は、どうしてもお義兄さんの考えが受け入れられず悩んでいました。

お義兄さんは公務員、私は自由人。

自分の意見を断定して発言するお義兄さんは、とても苦手な部類なんです。

周りの考えを受け入れず、話を最後まで聞かずに自分の見解を話したり、人を傷つけるようなことを考えずに発する。

私のような自由人を馬鹿にしたように、発言したことを鼻で笑われたり。

自分なりの見解で人に上下をつけている。

きっと、自分では気付いていないからちょっと厄介(;^ω^)

あ~今こうして書いているだけで、また胸がいたい。

ず~っと悩まされて毎晩布団で泣いて、先々月ついにホルモンバランスがくずれ、不正出血となってしまったのです。

これは、妊娠どころじゃない!

夫に相談しました。

うちの夫がとても理解のある夫であることが最大の救いです。

私がここまで悩んでいるなら、会うのを控えてもいいからと言ってくれました。

そうして、自分自身お義兄さんにそういう行動をさせる何かがあるのかもしれない。

お義兄さん自身、こうなるまでにたくさん勉強されただろうし、努力されているからこそ自信をもって発言し、否定できるのだろう。

そこは自分にない所だからすごいな~と思うようになったら、なんか楽になりました。

でも、やっぱり少し間を置こうと思います(笑)

たった一度の人生で、自分が不になるような人とは無理して頑張る必要はないかなと思います。

もし、仕事でそういうことがあれば反面教師!

柔軟な対応!

口は災いの元です。

思っていても言葉を発しないのが一番です(笑)