妊活からだ想い生活

先の見えないため息だらけの妊活だけど、考え方ひとつで楽になれる!不妊症であることも忘れさせる美容と健康法、オススメの妊活アイテムや妊活レシピをシェアしていきます♪

正直、妊活に疲れる時もある

こんにちわ。

二人目妊活3年目のte-ramです。

正直、最近もうできる気がしません。

だからと言って落ち込んでいるわけではないんですが、この3年前に進んでるようで進めていない気がします。

仕事や趣味で充実しているものの、リセットするたびにガク~ンとなる。

すぐに「次々~!」と切り替えるんですが、この落ち込みから解放されるには、妊娠するか諦めるかしかないのかな。

妊活中は『ストレスのないの生活を』なんて言いますが、妊活中だからこそのストレスもあるんです。

その一つ一つをどう解決していくかが大事なところですよね。

ママ友の妊娠報告

f:id:te-ram:20170227152651j:plain

先日、家族ぐるみで仲良くしている友達に二人目が産まれました。

彼女も二人目が欲しいけどできないと悩んでいたので、私が通っていた病院を紹介しました。

卵管造影後、1回目のタイミング法で妊娠~出産。

たくさんの絵文字と写真付きで報告がきた時、心の狭い私は「人の気も知らないで(怒)」なんて思いましたが、「おめでとう!お疲れ様~。」なんて送りました。

その後「te-ramも幸せになれるといいね!」なんて送られてきました。

へそ曲がりな私は疑問に思いました。

私は2人目を授かれないけど、幸せです。

理解のある夫、やさしい息子、やりがいのある仕事、将来の目標、刺激のある友人たち、趣味も楽しんでる。

私たちにはコウノトリが来ないかもしれない。

でも、こうして不妊になったことによって不妊症で悩む人の気持ちを知る事ができました。

自分が行き詰ったときの解消法シェアし、辛かったときを共感することできることは、一つの経験になったと思います。

人の幸せの量は同じなんだと思います。

子供を授かれなかった夫婦には自由な時間・お金があります。

私の友人で子供がいない夫婦がいますが、海外にヨガを習いに行ったり、県外に山登りにいったり、夜に飲みに行ったり、いいな~って思うこともあります。

私は、息子一人だからこそ手間がかからず仕事にも打ち込めますし、趣味にも手がまわります。

一人だからこそ、二人分三人分尽くしてあげようとも思いますしね。

子宝に恵まれればそれは本当に幸せな事でしょう。

でも、幸せは他にもたくさん感じられます。

周りの妊娠報告は複雑な思いになりますが、「私は違う幸せでたくさんだから♡」って思いましょう!(^^)!

ご自分の今ある幸せを数えてみてください♡

 先の見えない不安

f:id:te-ram:20170227152701j:plain

リセットするたびに、ガク~ンと落ち込みます。

いったいゴールはどこにあるの??

高度治療を繰り返し、日々ウォーキングやヨガ、いいと言いうものは何でもやるが、何年たっても結果が出ない。

終わりの見えない不安が一番のストレスだったりしませんか?

私は、高度治療をやめ自然妊娠に切り替え、食事改善・ヨガ・温活・サプリや漢方などなど、妊娠しやすいからだづくりに取り組んできました。

もし、二人目がすぐにできていたらこういったことはやらなかったかもしれません。

妊活前の健康診断では、コレステロール値が高いという結果でしたが、妊活し始めてからはオールAでした!

体重もベストを維持してますし、冬にカイロをはることもなくなりました。

体事態、健康になったということでしょう!

それに、肌にもハリが出てきて年齢より若く見られるようになりましたしね( *´艸`)

妊活を通じて美容と健康維持ができいるので、もしこのまま授かれなくてもこの生活を変えることはないでしょう。

そういった面では、不妊と向き合えてよかったと思いましょう!

そして、妊活のやめ時をあらかじめ決めておく事は必要だと思います。

時がきたら「やめるか、続けるか」しっかり理解して納得した上で進めていかないと後悔します。

生理が来ることは良いことです!

生理が来たということは排卵しているということ、赤ちゃんができるための準備をしているということ、健康な女性であるということ、そこに喜びを感じるようにしましょうね(^_-)-☆

気分の乗らない排卵

f:id:te-ram:20170227152720j:plain

多々あります(笑)

特に、一人目を産んでから欲が激減しました(*_*)

夫を想う気持ちは新婚当時と変わらないし、イチャイチャしたいとは思うけどHは望んでない。

でも、しなきゃできませんよね(;^ω^)

基礎体温を計っているのでだいたいの排卵日は分かります。

おおよそ排卵日5日前くらいから1日おきもしくは連続でTRY…今日は寝たいな~って思うときもあったり、気持ちが乗らなかったり。

マンネリもあったり。

ごめん、我が夫よ(>_<)

先日、私の実家で息子を見てくれるということで二人で出かけることがありました。

ならば、久々にホテルにでも行こうということになり何年振りかのラブホへ!

たまのラブホいいですよ!

結婚前のころの気分で、大きなベット、二人だけのお風呂とか、なんか非現実的な空間が気持ちの高めてくれます。

気持ちが高まることで、ホルモンの刺激にもなりますしね。

残念ながら、排卵日の周期ではなかったので結果もでませんでしたが(笑)

排卵日に限らずまんべんなく定期的に営むことも大切です。

排卵日だからと力むより、二人の時間を幸せに感じその感情の延長であることが大切ですね。

 

人生一度きり!

何かに縛られている時間はもったいないですよ。

無理なく向き合って、この時間は無駄ではないということを念頭において妊活を楽しみましょう。