妊活からだ想い生活

先の見えないため息だらけの妊活だけど、考え方ひとつで楽になれる!不妊症であることも忘れさせる美容と健康法、オススメの妊活アイテムや妊活レシピをシェアしていきます♪

体の冷え対策!体の内側と外側で温活し、冷え撃退!

!こんにちは。

2人目妊活のte-ramです。

私の出身は南の暖かい所。

嫁に来たのが北の雪国…。

冬になると「なんでこんな所に嫁にきたんだろう」って思います。

なかなか晴れ間のみえないこの地方は気分もガクンと沈みがち。

冬になると実家に帰りた~いって思います。

結婚を機にこちらに来たのが5年前。

その年の冬は1日にカイロをなんと7個貼ってましたよ(笑)

両足の裏、両足首、腰、お腹、背中、計7枚

カイロ代がかかるかかる(*_*)

それが、今となってはカイロいらず!!

信じられませんが本当なんです!

それでも、雪国の冬は好きになれませんが…。

 

内側から温める

体を温める食事

朝食をしっかり食べる

f:id:te-ram:20170304161943j:plain

健康の基本は一日3食で、栄養をしっかりとること!

特に朝食は気・血・水の巡りをよくします。

できればパンではなくご飯を。

ご飯は大切なエネルギー源!

炭水化物は体を温めるのに必要な栄養素です。

白砂糖よりてんさい糖

甘いものは中毒性があり、イライラすると欲しくなったり、lunchの後やおやつの時間に必ず欲しくなったりします。

その習慣をつけてしまうと癖になり、ないと落ち着かなくなるのでしっかりコントロールして摂取しましょう!

まず、白砂糖は体を冷やす性質があるためオススメしません!

 てんさい糖は北海道で栽培される甜菜(砂糖大根)から作られる砂糖です。

砂糖は体を冷やすといわれていますが、甜菜は体を温めてくれる作用があります。

また、ミネラルが豊富で体内のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が多く含まれているので腸内環境を整えます。

てんさい糖は白砂糖のように精製せれていないのでゆっくりと消化され吸収するまでに時間がかかるので少量で長時間もちます。

今お使いの砂糖を使い切ったら『てんさい糖』にするべし!!

冬は旬の根菜類を

f:id:te-ram:20170304161956j:plain

ごぼうや蓮根などの土の中で育った野菜や冬の旬の野菜には体を温める働きがあります!

スープや煮物など毎日の食事にバランスよく取り入れましょう! 

〈体があたたまる食材〉

  • にんじん
  • こんにゃく
  • たまねぎ
  • ねぎ
  • ごぼう
  • かぼちゃ
  • れんこん
  • 生姜
  • にら
  • にんにく
  • にんにくの芽
  • 山芋
  • ふき
  • 赤唐辛子

 

ショウガでポカポカ

鍋や味噌汁に入れたり、私はふりかけにして毎朝納豆ご飯と共にいただいてます(*^^*)

数種類の辛味成分のうち、ジンゲロールは加熱するとショウガオールに変わり、体を温める効果がアップします。

te-ram.hatenablog.com

日常生活で気軽に運動をとり入れる

f:id:te-ram:20170304162013j:plain

東洋医学では『気・血・水』のバランスが崩れると冷えや不調につながります。

まずは、生活習慣を見直すことから始めましょう!

朝は日の出とともに起きる。

夜は22時くらいにはお布団に入る。

一日の中で体を動かす時間がほしいですね。

できれば、朝一番のウォーキングなんて理想的!

でも、仕事や家事でそんな時間はないっていうのが現状…(;^ω^)

では、会社までなるべく歩くという時間を取り入れてみては。

駐車場まで遠回りをする。

晴れている時は、歩いていく。など…。

家事中ではつま先立ちしたり、大きく深呼吸したり。

私はテレビを見ながらフラフープをしています!

フラフープ一回まわすのは腹筋一回と同じなんです。

お腹も温まるし、ながらでできるし、低コスト!

ただフープを回すと結構スペースが必要で、ある程度のスペースがないと周りのものを破壊してしまうので注意を(;^ω^)

外側から温める

手首・足首・首の3ヵ所は最も冷えやすく露出していることが多いですよね。

実はこの3つの首には大きな血管が通っているので、ここが冷えてしまうと冷えた血液が全身をめぐり、冷えにつながるのです!

逆にこの部分をしっかりガードすれば、全身が温められるので室内でもストールやレッグウォーマーなどでカバーするように心がけましょう!

毎日これだけ!

全身を手でさすったり、つまんだり

f:id:te-ram:20170304162046j:plain

手・足・お腹・お尻、体のあらゆる場所をなでなで♡

本当にこれだけで血行の流れが良くなり温まってきます。

これは仕事中や通勤中でもできますね。

ねたまま運動

横になって、おしりをキュッキュッとしめる!

これ、30回×2

お尻と骨盤周辺がポカポカ♡

私は寝る前お布団の中で必ずやっています。

温まった体でそのまま朝までぐっすり( *´艸`)

38℃~40℃で半身浴

みぞおちから下の半身浴はのぼせにくく、体が芯まで温まる♡

お風呂で妊活ブックなんて読みながら20分~30分。

ペットボトルにお水をいれ、途中の水分補給を欠かさずに!

肩が寒いと感じる方は、肩にフェイスタオルをかけて対策しましょう。

温活末端マッサージ

 

  1. 足の指の間に手の指を一本ずつ入れ込み、足の指全体をまわす。
  2. 逆回しも。
  3. 足の指のつけねを手の親指で押す。
  4. 足の指を一本ずつ横からはさみ引っ張る。
  5. 足の指の隣同士をパカパカ前後に動かす。
  6. 足首を雑巾を絞るようにねじる。

これは、私のヨガの先生に教えてもらいました!

私は朝起きてまず白湯を飲み、この末端マッサージをしています。

まだまだ朝は冷えるので起きてすぐにウォーキングって気分にはなれず、この末端マッサージをやっていますが、一気に下半身が温まるので本当にオススメです。

温活オススメアイテム

スモグサを炭化させて煙が出ないようにした固体に松節エキスとシナモンエキスを加えた温灸剤。
気軽に一人でできるお灸!
いやなにおいがなく熱くない。
跡がつかないのが魅力的♪

『ホルモンの分泌と調整に優れている』と古来から重宝されているたんぽぽを独自製法で抽出した「T-1」という特殊成分。
農薬や添加物、化学肥料を一切使用せずに栽培されたたんぽぽを使用しています。

あのベッキーは1年中靴下4枚重ね履きしています。
靴下の重ね履きは冷え解消にとてもオススメです。
重ねている中の靴下をシルクにすると温か倍増、通気性も◎です。
この靴下はカラーバリエーションも豊富で嬉しい♪

お手軽漢方で冷えによる不調を改善!
免疫力が高まるスープやサラダ、温活スイーツまで掲載さてています!
目指せ温活美人ですね。

 

何にしろ、読むだけ聞くだけ知ってるだけじゃ何の意味もない!

実行あるのみ!

やった人だけ必ず結果がでますよ!

明日からダメダメ!

今日から!

今からです!