妊活からだ想い生活

先の見えないため息だらけの妊活だけど、考え方ひとつで楽になれる!不妊症であることも忘れさせる美容と健康法、オススメの妊活アイテムや妊活レシピをシェアしていきます♪

妊活のあきらめ時を考える

二人目妊活

を始めて3年が経ちます。

もうすでに41歳。

半分無理かなとも思ってもきています。

どこかで自分の中で切り替えをしなければいけないとは分かっているんです。

そこが、諦めきれないんです。

f:id:te-ram:20170215143306j:plain

元々晩婚で、奇跡的にも一人目はすぐに授かり二人目もすぐにできると思っていましたが思うようにいかず、病院に行き検査をしましたが異状なし!

AMH検査もしましたが、年並みの数値。

タイミング法6か月からステップアップし、体外受精へ。

2回の採卵で2回の胚移植するも着床に至らず。

先生は淡々と話しを進めるが、もう精神的にも疲れてきますし、何よりこの体外受精の期間の薬の摂取量に疑問を感じていました。

幸い不妊治療には、助成金の制度があり私が暮らす県では年齢によりもらえる回数の制限はあるものの上限20万まで助成があります。(住まいの自治体によって制度はことなります。)

本当にありがたい制度です。

けど、最後の胚移植でその助成金の申請も終わり、この先自腹でこの薬漬けの毎日の経て、着床しなかった心の衝撃を味わうのは考えられませんでした。

夫は「また頑張ろう!」と言いましたが、あまりにも精神的ダメージが大きく前向きにはなれませんでした。

「治療はやめる。自然に切り替えたい。」

それから、ヨガ・ウォーキング・食事完全・温活、いいと言われることは色々やりました。

毎月排卵日近くの1週間はタイミングを取りつづけました。

そして夏、生理がおくれ陽性反応あるも流産(ノД`)・゜・。

でも自然妊娠できるんだ!という自信がつきました。

心が安定していることが着床につながる大きな要素のように思えました。

陽性反応が出た夏、とにかく充実していました。

趣味も暮らしも、妊活のことへの執着があまりなく「今月も生理来るんでしょう~。」ぐらいの気持ち。

流産してしまいましたが、自然妊娠できたことがうれしく思えました。

心に余裕を持とう!

と思うのですが、日常を過ごす中でストレスレスの状態を作るのは難しい。

また、ママ友からの妊娠の報告に喜べず自己嫌悪。

そんな自分にも疲れます。

f:id:te-ram:20170223182835j:plain

そんな時は深呼吸!

自分の夢の妄想!

主人と二人でデート♡

そんなことで気を紛らわしたりしますが、根本的なことは残ってますからなかなか余裕なんてもてないんです。

妊婦さんを見るたびに、「私も赤ちゃん欲しい。もうできないのかな…。はあ~。」ってなったり。

価値観の違う人との接触によるダメージ(*_*)

深呼吸、深呼吸!

妄想妄想!

そして、私の中で唱える呪文

『人は人の幸せ、私は私の幸せがある。その幸せの大きさはどれもこれも同じ。』

赤ちゃんができないかもしれないけど、充実した暮らしと優しい理解のある夫がいる。

そう考えたら、人の幸せの形って違うんだな~十分幸せじゃん私ってね。

私は私だけの人生があるから、その中でたくさんの幸せを素直に味わっていかないと損だからね。

妊活いつまで?

f:id:te-ram:20170223182915j:plain

先月生理が来た時、この妊活の終わりを決めようと思いました。

この3年、自身の成長はあるものの前に進めていない感じがします。

正直、もう年齢的にも無理なのかなとも思いつつズルズルここまできました。

今月もそろそろ排卵日。

今回生理が来たら何か一つの決断をしようと考えています。

妊活って確実に終わりがあるわけではないのでやはり精神的に続かないと思います。

けど、妊活は自然と健康的な生活になるので体はきれいになるし得るものはたくさんあります。

その人その人で、無理のない妊活といつか一つ大きな決断が必要だと思います。

どんな形にしろ、悔いのないようにしたいですね。