妊活からだ想い生活

先の見えないため息だらけの妊活だけど、考え方ひとつで楽になれる!不妊症であることも忘れさせる美容と健康法、オススメの妊活アイテムや妊活レシピをシェアしていきます♪

初めての糀づくり!ついに今朝きれいな花が…

こんにちわ。

te-ramです。

一昨日『かっかの糀づくり』のWSに行って初めて糀づくりに挑戦!

米に花と書いて『糀』。

その名の通り、米に花が咲く。

昨日のブログで途中経過で終わりましたが、あれから自発熱が始まり温度調節がかなり難しくなりました*1

気になって気になって、糀内の温度を測っては蓋を開けたり閉めたり、毛布をかけたり外したり、寒い部屋にもっていったり、暖かい部屋にもっていったり…。

とにかくちょっと神経質になるくらい。

なんだか、新生児のお世話みたいに気が気じゃない(笑)

そして、夜明けとともに箱を開けてみると…。

f:id:te-ram:20170220180950j:plain

甘~い糀の香りとともにあらわれたのは、きれいな花を咲かせた『糀』でした!

産まれた~!!!

初めての糀づくりは大成功!

中までふわふわの花が咲いていて感動( *´艸`)

ずっとこの日を待ち望んでいたのよ~って思わず涙が。(大げさな"(-""-)")

手ぬぐいのまま粗熱をとって、紙袋で保管し「お母ちゃんは仕事に行ってくるからね。」といきなりお留守番させるも、仕事中気になるお母ちゃん(笑)

帰宅後、早速一口いただく。

「おいすぃ~!!!」

甘くて柔らかくて優しい口当たり♡

イケメンで性格もいいって感じ!

はじめてにしては、100点満点!

先生からも素晴らしいとの言葉をいただき大満足(≧▽≦)

早速、甘酒と塩糀にしました♡

よし!糀も作れる!

次回の味噌づくりは糀づくりから。

何でも挑戦。

糀を育てていたこの2日間、五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・臭覚)をフル活動し日々の暮らしでこんなに集中しいて人間感覚を研ぎ澄ますことはなかなかないような。

そんな時間を得たことで心も洗われた感じです(^_-)-☆

さて、今日はゆっくり寝よう。

f:id:te-ram:20170220183736j:plain

 

*1:+_+